熊本大学 ホーム サイトマップ お問い合わせ 教授システム学専攻 english 研究紹介

2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
研究テーマ例
 
教授システム学専攻
熊本大学大学院社会文化研究科
熊本大学TOP
 
 

2013年度研究活動
  専攻   教員  
学生
 

学術論文

■根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2014印刷中)「ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化(特集論文)」日本教育メディア研究,20(2),xx-xx(再録決定済)

■鈴木 克明(2013)eラーニング活用による教授法の再構築に向けて(論説)工学教育、61(3), 14-18

トップへ

著書

■根本 淳子・鈴木 克明(2014)(編著)竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸(著)『ストーリー中心型カリキュラム(SCC)の設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果』東信堂



トップへ

国際会議

トップへ

学会発表

■日本教育工学会研究報告集(JSET14-1)

  • 竹岡篤永・根本淳子・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明(2014.3.1)ストーリー中心型カリ キュラム「オリジナルSCC企画書」提出課題の分析に基づく作成支援ポイントの整理.日本教育工学会研究報告集(JSET14-1), 123-128
  • ■教育システム情報学会 2013年度第5回研究会

  • 根本 淳子・和田 卓人・竹岡 篤永・高橋 暁子・久保田真一郎・鈴木克明(2014.1.11) 「学びのスケッチ」による振り返りの改善. 教育システム情報学会2013年度第5回研究会(高知工科大学)研究報告28(5), 15-16
  • ■日本教育メディア学会 第20回年次大会

  • 鈴木 克明・根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸(2013.10.12-13) 「オンライン大学院におけるグループ課題の系列化」日本教育メディア学会第20回年次大会(和歌山大学)発表論文集, 51-52
  • ■日本教育工学会 第29回全国大会

  • 根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.22)ストーリー中心型カリキュラムの計量テキスト分析. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集, 771-772
  • 高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.21)ストーリー中心型カリキュラムのためのeラーニング環境の改訂に関する形成的評価.日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集, 373-374
  • 竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.21)ストーリー中心型カリキュラム「オリジナルSCC設計書」の分析と 設計書作成支援チェックリストの試作.日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集, 377-378
  • ■教育システム情報学会 第38回全国大会

  • 竹岡 篤永・高橋 暁子・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.2)ストーリー文脈と自分の現実・体験とを結びつけるアドオンの試行.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集, 97-98
  • 根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.2)ストーリー中心型カリキュラムの改善とその効果.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文 集, 117-118
  • ■鈴木 克明(2013.8.24)【招待】登壇者「インターネット型大学院における質保証の事例」セッション1「高等教育の先端的動向と質保証」高等教育質保証学会 第3回大会、京都大学

    トップへ

    その他

    ■中野 裕司(2013.10.6)新しいweb技術のeラーニングへの応用と今後の可能性.熊本大学関西オフィスセミナー「教授システム学を取り巻く動向と今後の展開」大阪駅前第3ビル17階会議室




    トップへ