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博士前期(修士)課程   博士後期課程  

博士後期課程は教授システム学分野における研究能力を育成するため、必修科目(4科目)と選択科目(教育学領域4科目から1科目以上必修、情報学領域4科目から1科目以上必修)の合計12科目からなる多彩な科目で構成されます。

分野
科目名
選択/
必修
1年
2年
3年
前期
後期
前期
後期
前期
後期
社会科学的研究方法(教育学領域)
量的研究法演習
選択
(A)
質的研究法演習
教授システム設計研究論演習
教育政策・戦略研究論演習
情報学的研究方法(情報学領域)
コンテンツ開発研究法演習
選択
(B)
学習支援システム開発研究法演習
コンテンツ評価研究論演習
マルチメディア利用研究論演習
共通
教授システム学研究総論
必修
研究
指導
総合演習
特別研究Ⅰ
特別研究Ⅱ

開講時期凡例
●: 必修科目 ◎: 選択科目(この時期の履修を推奨するもの) ○: 選択科目(この時期の履修も可能なもの)

*選択(A)、(B)からそれぞれ1科目以上を履修する。

社会科学的研究方法(教育学領域)
量的研究法演習
社会科学分野の研究手法として、教授システム学の研究事例に即して量的にデータを扱う研究法の基礎を学ぶ。統計的手法(パラメトリック及びノンパラメトリックを含む)をいつどのように用いるのか、実験計画法(準実験法を含む)の長所と短所などを扱う。量的研究法を用いた研究事例を見たとき、統計手法及び実験計画の妥当性が判断できるようになることを目指す。
オムニバス方式
全15回
鈴木 克明久保田 真一郎/7回
統計的手法の基礎知識と研究事例における妥当性の検討を主に担当する。

芝崎 順司/8回
実験計画法の基礎知識と研究事例における妥当性の検討を中心に担当する。

質的研究法演習
社会科学分野の研究手法として、教授システム学の研究事例に即して質的にデータを扱う研究法の基礎を学ぶ。観察・面接・フィールドワークなどの質的研究法の実際、プロトコル分析・ポートフォリオ法・アクションリサーチなどとその背景にある構成主義的・学習科学的アプローチなどを扱う。質的研究法を用いた研究事例を見たとき、分析手法の選択及び研究手続きの妥当性が判断できるようになることを目指す。
 

教授システム設計研究論演習
自らの研究計画案の立案に資するため、教授システム設計手法・モデル・理論の研究動向を踏まえて、様々な研究実例に関する比較検討を演習する。とくに、情報通信技術を応用した教育実践、学習者中心設計、自己管理学習を指向したインストラクショナルデザインモデルなどを中心に扱う。内外の研究事例を参照しながら、研究知見を整理する方法、教育実践から研究課題を抽出する方法、研究計画の独創性を高める方法などを学ぶ。ある研究テーマについて、先行研究のレビューを行い、それを独自の研究計画案作成に活かすスキルの習得を目指す。
オムニバス方式
全15回

鈴木 克明/15回
教授システム設計手法・モデル・理論の研究動向の紹介を主に担当する。


教育政策・戦略研究論演習
自らの研究計画案の立案に資するため、教育システムレベル及び教育機関レベルでeラーニングの在り方を規定する制度的・組織的諸要因の研究動向を踏まえて、様々な研究実例に関する比較検討を演習する。特に、教育実践を取り巻く政策環境、グローバル化を含む教育市場の動向、機関のポリシーや戦略、システム・機関両レベルでの質保証、マネジメント等を中心に扱う。内外の研究事例を参照しながら、研究知見を整理する方法、教育実践から研究課題を抽出する方法、研究計画の独創性を高める方法などを学ぶ。ある研究テーマについて、先行研究のレビューを行い、それを独自の研究計画案作成に活かすスキルの習得を目指す。
オムニバス方式
全15回

渡邊 あや/15回


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情報学的研究方法(情報学領域)
コンテンツ開発研究法演習
工学的な研究手法として、教授システム学の研究事例に即してeラーニングコンテンツの開発研究に係る研究法の基礎を学ぶ。コンテンツ開発に関して、情報通信技術を応用した開発手法と、教育方法論的な視点からこれをチェックする手法をいつどのように用いるのか、顧客の視点から見た妥当性及び開発のプランニングやマネジメントなどを扱う。コンテンツ開発に関する研究事例を見たとき、用いられている開発手法の妥当性が判断できるようになることを目指す。
オムニバス方式
全15回

学習支援システム開発研究法演習
工学分野の研究手法として、教授システム学の研究事例に即して学習支援システム開発の視点から研究法の基礎を学ぶ。学習支援システムの機能的分類と、機能毎の実装方法及びその開発環境、システム間連携と標準化などを扱う。学習支援システム開発に関する研究事例を見たとき、用いられている開発手法の妥当性が判断できるようになることを目指す。
オムニバス方式
全15回

喜多 敏博/7回
学習支援システム開発における実装方法及びその開発環境に関する基礎知識と研究事例における妥当性の検討を主に担当する。

中野 裕司/8回
学習支援システム開発におけるシステム間連携と標準化に関する基礎知識と研究事例における妥当性の検討を主に担当する。


コンテンツ評価研究論演習
自らの研究計画案の立案に資するため、コンテンツ評価手法・理論等の研究動向を踏まえて、様々な研究実例に関する比較検討を演習する。とくに、情報通信技術を活用した教育活動履歴からの評価データ取得方法、アンケート等学習者からの評価データ取得方法、データ解析の理論などを中心に扱う。内外の研究事例を参照しながら、研究知見を整理する方法、教育実践から研究課題を抽出する方法、研究計画の独創性を高める方法などを学ぶ。ある研究テーマについて、先行研究のレビューを行い、それを独自の研究計画案作成に活かすスキルの習得を目指す。
オムニバス方式
全15回

中野 裕司/2回
コンテンツ評価手法・理論等の研究動向の紹介を主に担当する。

根本 淳子/6回
コンテンツ評価手法・理論の研究動向に関する事例を通じ、評価に関する研究のフレームワーク作りについて検討する。

合田 美子/7回
eラーニングプロジェクトの研究実例に関して、評価指標と評価方法の設計と収集、数量的なデータを用いた分析方法などを中心に担当する。


マルチメディア利用研究論演習
自らの研究計画案の立案に資するため、マルチメディアの分類と活用手法・知的財産として法的権利、義務等の研究動向を踏まえて、様々な研究実例に関する比較検討を演習する。とくに、ネットワーク通信帯域や映像・音声等のデータ圧縮手法、インターネット上の国際的な知的財産権などを中心に扱う。内外の研究事例を参照しながら、研究知見を整理する方法、教育実践から研究課題を抽出する方法、研究計画の独創性を高める方法などを学ぶ。ある研究テーマについて、先行研究のレビューを行い、それを独自の研究計画案作成に活かすスキルの習得を目指す。
オムニバス方式
全15回

宇佐川 毅/7回
マルチメディアの分類と活用手法の研究動向の紹介と、関連する様々な研究実例に関する比較検討の演習を主に担当する。

戸田 真志/8回
知的財産として法的権利、義務等の研究動向の紹介と、関連する様々な研究実例に関する比較検討の演習を主に担当する。


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共通
教授システム学研究総論
すべての学生が教育学領域(社会科学的な研究方法論)及び情報学領域(情報学的な研究方法論)の両方にまたがる教授システム学分野における研究動向の全体像を俯瞰できるよう、各専任教員が専門性を持つテーマごとに研究動向を概観する。教授システム学関係領域における広範な研究動向をカバーし、これらの研究動向に対する幅広い関心と視野の上に立って、自ら専門的な研究を遂行できるようになる基礎の涵養を目指す。各担当教員は、授業の中で教授システム学分野全体における当該担当テーマの位置付けや意義の明確化を図ることとし、学生が自らの研究の位置付けや意義を認識しながら研究する能力を身に付けられるようにする。
オムニバス方式
全15回

鈴木 克明/2回
インストラクショナルデザイン理論と高等教育を中心としたeラーニング等による教育実践に関する研究のこれまでの歴史と現状について示す。

根本 淳子/2回
学習者主体の学びを中心にした教育工学研究の研究事例と動向について示す。

松葉 龍一/2回
情報通信技術を活用したeラーニング・コンテンツの開発手法に関する研究及びコンテンツを用いた実践・評価に関する研究の歴史と現状について示す。

合田 美子/2回
教育研究のトレンドを、研究方法とデータ分析の傾向から概観することを目指す。また、学び方の個人差を考えるために学習スタイル研究について担当する。

中野 裕司/2回
情報コミュニケーション技術を活用した学習支援環境に関して、その学習管理、アセスメント、各種オンラインコミュニケーションの機能に関する開発や実装研究の歴史と現状について示す。

喜多 敏博/2回
eラーニング関連オープンソースシステムに関し、そのシステム開発研究としてだけでなく、コミュニティ形成、マネジメント、コンセプト等も含めて歴史と現状について示す。

江川 良裕/1回
経営学、特にマーケティング的な視点から個人および組織の教育を捉え直すことを目指す。また、テクノロジー・マーケティング的な視点でIT活用型の学習ツールや教育手法を検討する。

久保田 真一郎/1回
情報通信技術を活用した学習支援による実践・評価に関する研究について示す。

渡邊 あや/1回
高等教育におけるeラーニングについての国際比較やマネジメントを含む教育制度・組織に関連した研究の歴史と現状について示す。


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研究指導
総合演習
学生ごとに指導担当教員を定め、最新の理論成果や実践的課題を素材としながら、研究関心に応じた適切な研究計画を作成する演習を行うとともに、他の学生や教員と一緒に集団的に研究計画案・研究経過を発表・討論し合い、個別研究指導と協調学習の組合せで研究計画を具体化し、その質を高めていく。協調学習の最終回においては、各自作成した研究計画書に基づき、進捗を総括するとともに、研究計画に沿った次のステップを確認する。この科目修了時には、目的・意義と方法論の明確な研究計画がほぼ固まる。
 

鈴木 克明

eラーニングが組み入れられた高等教育等の実践例を調査し、インストラクショナルデザイン理論の適用研究を、ケーススタディや文献講読、フィールドワーク等を通じて行なう。これらの過程を通して、インストラクショナルデザイン理論の知見とeラーニング実践の現状を踏まえた研究計画を策定する。

中野 裕司
情報コミュニケーション技術を用いた学習支援環境及び関連分野に関する先進的な研究・実践例等を広く情報収集し、現在のこの分野の状況の全体像を把握するとともに、トレンドだけでなく、問題点、不足部分、未実現部分等を自分なりにまとめる。

喜多 敏博
学習支援システムやeラーニング関連のシステムに関する最新の研究動向を調査し,問題意識を高めるとともに,オープンソースの種々のシステムの機能について調査および比較検討する。

渡邊 あや
高等教育におけるeラーニングについて、国際比較やマネジメントを含む制度的・組織的視点から行われた先行研究のレビューを行い、研究関心に応じた研究課題の検討を進め、先行研究を踏まえた理論的・概念的枠組みの上に立つ研究計画を作成するよう、研究指導を行う。

松葉 龍一
インストラクショナル・デザインに則ったコンテンツ開発の手法研究、理論モデルの調査実習を行い、それぞれの研究視点と理論モデルの利点と、特に不備な点を明らかにすることにより、インストラクショナル・デザインに則ったコンテンツ開発における知見を養う。コンテンツ開発に関係するデータの分析力を養うべく、可視化プログラミング等を実習し、データ解析の手法の習得とデータ解析に必要な様々な知見を修得する。

江川 良裕
民間セクター及び官民連携におけるeラーニングについて、マネジメント的視点(コンサルティング、プランニング及び組織内コミュニケーションを含む)から行われた先行研究や実践事例のレビューを行い、研究関心に応じた研究課題の検討を進め、先行研究を踏まえた理論的・概念的枠組みの上に立つ研究計画を作成するよう、研究指導を行う。

合田 美子
eラーニングの実践例を調査し、学習者主体の学習を提供するための課題や問題点を抽出し、インストラクショナルデザインや教育心理学、教育工学などの理論から解決策を模索するための研究を、ケーススタディや文献購読、フィールドワーク等を通じて行う。これらの過程を通して、eラーニングの知見、分析力、問題解決能力を修得する。

久保田 真一郎
eラーニングや学習支援システムに関する情報通信技術基盤の先進的な研究、およびその環境における実践例等の研究動向について文献購読やケーススタディにより広く調査を行い、考えられる問題点について検討を行う。

根本 淳子
eラーニングが組み入れられた高等教育・企業内教育等の実践例を調査し、インストラクショナルデザイン理論の適用研究を、ケーススタディや文献購読、フィールドワーク等を通じて行う。これらの過程を通して、インストラクショナルデザイン理論の知見とeラーニング実践の現状を踏まえた研究計画を策定する。


特別研究Ⅰ
学生ごとに複数の指導担当教員が博士論文作成に向けての研究指導を行う。研究の進捗状況を定期的に報告させ、質疑応答や助言・コメントを通じ、研究計画に沿った着実な進捗(必要に応じ計画の軌道修正)に導く。第一次報告及び第二次報告の機会を設け、他の学生や教員と一緒に集団的に研究経過を発表・討論し合い、協調学習による研究の質の向上を図る。この科目修了時には、論文の骨格がほぼ固まり、学位論文のテーマが決定される。
 

鈴木 克明

高等教育等におけるeラーニングの問題点を取り上げ、学習者のレベルやニーズ分析、サポート体制、コンテンツ開発、学習管理、アセスメント等、各自受講者の興味に応じた課題について、文献検索、調査の企画、実施、データ収集・解析、結果の分析および考察を行ない、博士論文の骨格の一つとなる研究を実施し、その成果と課題をまとめる。

中野 裕司
情報コミュニケーション技術を活用した学習支援環境の研究分野に関し、情報収集を行い博士論文足りうる新規性・有用性を持った研究テーマを考え、その分野の研鑽を深めながらさらにブラッシュアップしていく。開発的、実験的手法を用いて研究を進め、具体的なシステム設計、プロトタイプの試作、実験データ収集を行い、得られた成果を学会、学術雑誌、国際会議などで逐次発表する。

喜多 敏博
学習支援システムやeラーニング関連のシステムまたは,既存システムを補完するシステムの設計を行い,プロトタイプを試作する。得られた成果を国際学会などで発表する。

渡邊 あや
高等教育におけるeラーニングに関する制度的・組織的な研究領域において、研究計画に沿って、インタビュー及び資料収集を通じた事例調査等の実証的研究を進め、調査等の結果分析及びそれに基づく理論的考察を含む論文草稿を執筆するよう、研究指導を行う。草稿段階で研究の要旨について学会発表を行わせ、研究の質を向上させるのに役立てるとともに、研究者としてのスキルを身に付けさせる一助とする。

松葉 龍一
インストラクショナル・デザインに則ったコンテンツ開発手法に従い制作された教材を用いた教育実践研究事例報告に示された様々なデータを可視化プログラミング等の情報通信技術を利用した方法を用いてデータ解析を行う。解析結果を踏まえて、当該事例の改善点を指摘するなど、新しいコンテンツ開発手法研究の開発に向け独自の研究計画案作成に活かす知見と分析力を修得する。合わせて、研究のデザイン、論文作成のプロセスや手法も習得する。

江川 良裕
民間セクター及び官民連携におけるeラーニングに関するマネジメント的な研究領域において、研究計画に沿って、インタビュー及び資料収集を通じた事例調査等の実証的研究を進め、調査等の結果分析及びそれに基づく理論的考察を含む論文草稿を執筆するよう、研究指導を行う。草稿段階で研究の要旨について学会発表を行わせ、研究の質を向上させるのに役立てるとともに、研究者としてのスキルを身に付けさせる一助とする。

合田 美子
eラーニングの問題点を取り上げ、学習者のレベルやニーズ分析、サポート体制、コンテンツ開発、学習管理、アセスメント等、各自受講者の興味に応じた課題について、文献検索、調査の企画、実地、データ収集・解析、結果の分析および考察を行い、研究デザイン、論文作成のプロセスや手法について学ぶ。

久保田 真一郎
情報通信技術基盤を用いたeラーニングや学習支援システムに関する研究の実践例等の研究動向について調査・分析を行い、考えられる問題点からその研究課題を決定する。その研究課題に対して開発的手法および実験的手法によりアプローチし、その成果は学会発表を行う。また、その過程において研究のデザインや論文作成といった研究者としてのスキルを身につける。

根本 淳子
eラーニングが組み入れられた高等教育・企業内教育等の問題を取り上げ、学習者のレベルやニーズ分析、サポート体制、コンテンツ開発、学習管理、アセスメント等、各自受講者の興味に応じた課題について、文献検索、調査の企画、実地、データ収集・解析、結果の分析および考察を行い、博士論文の骨格の一つとなる研究を実施し、その成果と課題をまとめる。


特別研究Ⅱ
学生ごとに複数の指導担当教員が博士論文執筆の研究指導を行う。論文執筆の進捗状況を定期的に報告させ、質疑応答や助言・コメントを通じ、学位論文として必要な水準にある論文の完成に導く。論文草稿を発表する中間発表の機会を設け、他の学生や教員と一緒に集団的に報告・討論し合い、協調学習による論文の質の向上を図る。論文審査時に行われる最終発表において、十分な学術的水準を備えた学位論文の完成とともに教育研究者又は研究能力を活かす高度専門職業人としての資質の修得を確認する。
 

鈴木 克明

高等教育等におけるeラーニング等の教育実践に関する個別の研究課題について、インストラクショナルデザイン理論の観点から的確な論理展開であるか、両方の領域において目新しさやオリジナリティがあるかに注意しながら、指導教員や学生相互のレビューを通じて学位論文を完成する。

中野 裕司
特別研究Iで決めた情報コミュニケーション技術を活用した学習支援環境に関する研究テーマに従い、研究を深化させていく。開発的、実験的手法を用いて研究を進め、学位論文として十分なレベルまで引き上げると同時に、得られた成果を学会、学術雑誌、国際会議などで逐次発表する。

喜多 敏博
学習支援システムやeラーニング関連のシステムまたは,既存システムを補完するシステムを開発しオープンソースシステムとして一般に公開する。それにより得られた知見や成果を国際学会などで発表する。

渡邊 あや
高等教育におけるeラーニングに関する制度的・組織的な研究領域において、研究計画の最終段階として、研究の目的・意義、先行研究レビュー、研究方法、調査等の設計、調査等の結果分析、研究成果と残された課題等を含む博士論文を完成するよう、研究指導を行う。論文のエッセンスを学術雑誌等に投稿させ、研究者としての独り立ちにつなげる。

松葉 龍一
個別の研究課題を再検討し、コンテンツ開発手法研究の分野におけるの独創性の高い開発モデルの試作や、既存のモデルの改良を実践する。必要に応じてシステム開発にも着手し、指導教員や学生間での相互議論を通して学位論文を完成させる。

江川 良裕
民間セクター及び官民連携におけるeラーニングに関するマネジメント的な研究領域において、研究計画の最終段階として、研究の目的・意義、先行研究レビュー、研究方法、調査等の設計、調査等の結果分析、研究成果と残された課題等を含む博士論文を完成するよう、研究指導を行う。論文のエッセンスを学術雑誌等に投稿させ、研究者としての独り立ちにつなげる。

合田 美子
個別の研究課題について、インストラクショナルデザイン理論やコミュニケーション論、学習科学、教育心理学、社会心理学、教育工学などの観点から的確の論理展開であるか、両方の領域において目新しさやオリジナリティがあるかに注意しながら、指導教員や学生相互のレビューを通じて学位論文を完成する。


久保田 真一郎

設定した個別の研究課題に対して開発的手法および実験的手法により得られた結果を広く発表し、指導教員、学生、他の研究者との議論を深化する。相互の議論から得られる知見をもとに研究を学術的水準が十分なレベルまで引き上げ、学位論文を完成する。

根本 淳子
高等教育・企業内教育等におけるeラーニング等の教育実践に関する個別の研究課題について、インストラクショナルデザイン理論の観点から的確な論理展開であるか、両方の領域において目新しさやオリジナリティがあるかに注意しながら、指導教員や学生相互のレビューを通じて学位論文を完成する。


 
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